平成30年住宅・土地統計調査員を募集します 

住宅・土地調査について

住宅・土地統計調査は、平成30年10月1日現在を調査期日として実施されます。我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにする調査です。この調査の結果は、住生活基本法に基づいて作成される住生活基本計画、土地利用計画などの諸施策の企画、立案、評価等の基礎資料として利用されています。 

下記リンクより総務省統計局の公式ホームページへアクセスできます。

総務省統計局平成30年住宅・土地統計調査

 

住宅・土地統計調査員について

住宅・土地統計調査に従事する調査員は、大阪府知事から任命される非常勤の地方公務員です。

任命期間は平成30年8月下旬から平成30年10月下旬(予定)です。

 

募集期間について

平成30年4月2日(月)~平成30年5月31日(木)

受付時間は午前9時~午後5時(土日祝は除く)

 

募集要件について

次のすべての要件を満たしている人が対象となります。

・責任を持って調査事務を遂行できる満20歳以上の人

・調査により知り得た情報や秘密の保護を遵守できる人

・統計調査員としての業務の性質上、不適格と思われる次の職業等に就いていない人

 (1) 警察又は税務に関係する事務に従事する者

 (2) 選挙運動に直接関わる人(被選挙者や選挙事務所の職員)

 (3) 興信所等に勤務する人、新聞記者等の報道関係者

 (4) 暴力団員または暴力団(員)と密接な関係を有する人

 

主な仕事について

・調査員説明会への出席

・担当調査区内の住宅とそこに居住する世帯の確認

・調査票の記入依頼と配布

・調査票の回収

・回収した調査票の点検・整理

・市への調査関係書類の提出

 

報酬について

国の基準に基づき支給され、報酬の支払いにつきましては、平成30年12月を予定しています。

 

応募について

まずはお気軽にご連絡ください。

※応募されたすべての人に調査員をお願いできるとは限りませんので、ご了承ください。

 

連絡先

〒580-8501 松原市阿保1丁目1番1号

松原市総務部総務情報課

電話番号:072-334-1550(代表)2491、2492(内線)