t

 松原市消防本部では、これまで消防職員の大幅増員により、救急隊の増隊など消防力の強化に取り組んでまいりましたが、この度、新たに、多様化する都市型災害や南海トラフ巨大地震をはじめ、あらゆる災害に対応するため、救助業務を専門に行う、人命救助のスペシャリスト「消防特別救助隊」の専任運用を開始いたしました。

 これに伴い、平成29年4月3日に特別救助隊の発隊式を執り行いました。

 発隊式では、澤井宏文(さわいひろふみ)市長から、救助隊旗が救助隊長に、貝本義明(かいもとよしあき)消防長より特別救助隊のエンブレムが各隊員に授与されました。

 任命された救助隊員12名は、救助隊としての誇りを胸にWHOセーフコミュティ国際認証都市としてふさわしい安心・安全なまちづくりに全力で取りくんでいきます。

 発隊式の最後には、救助隊長(消防司令)が決意表明をいたしました。

  1. 日時 平成29年4月3日(月) 10時00分~10時30分
  2. 場所 松原市役所市民プラザ(松原市阿保1-1-1)
  3. その他 特別救助隊とは、人命救助を主要な任務とする消防の専門部隊で、優れた気力や体力、判断力を持ち、高度な専門的知識と救助技術を備えた隊員で編成されます。

 

 

澤井宏文市長訓示
澤井宏文市長訓示

 

澤井宏文市長→救助隊長に救助隊旗を授与
救助隊長に救助隊旗を授与

 

貝本義明消防長→各救助隊員に特別救助隊のエンブレムを授与
各救助隊員に特別救助隊のエンブレムを授与

  

救助訓練披露
救助訓練披露

 

救助隊長(消防司令)が決意表明
救助隊長(消防司令)が決意表明

任命された救助隊員
任命された救助隊員

●問合せ 松原市消防本部 予防課