スポーツ・芸術・文化等の分野において、特に顕著な成績を収め、将来にわたり活躍が期待される方々に対し、松原市を挙げて激励し、応援金を交付してまいります。

   松原がんばる市民応援金交付要綱 [147KB pdfファイル](平成29年度改正)

 

交付対象

 松原市民を対象に、日本又は大阪府の代表として選考され、全国的規模以上の競技会やコンクール等(以下、「競技会等」といい、オリンピック、ユニバーシアード、パラリンピック、ワールドカップ、世界選手権等の国際的規模の大会及び、国、地方公共団体、公益財団法人日本体育協会、各競技連盟等が主催する大会をいいます。)への出場又は出展される個人や、全国的規模以上の競技会等に出場又は出展し、優勝の記録を残した市内に所在する団体(規約等を有するものに限る)が対象となります。

※日本の代表とは国際的規模の競技会等、大阪府の代表とは大阪府又は都道府県単位以上の地区ブロック代表として全国的規模の競技会等に選考されていることを指します。

 各競技連盟等とは各種競技等を統括していると認められる団体、学校等を所管している全国的規模の団体を指します。

 その他の大会についてはお問い合わせください。 

 

応援金の額(平成29年4月1日以降に実施される競技会等について)

  個 人(住民票のある者)
    全国大会         

 上限50,000円

【大阪府内で開催される場合】上限10,000円

【大阪府を除く近畿地方で開催される場合】上限20,000円

※近畿地方(京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・三重県・滋賀県)

国際大会

 上限100,000円

【国内で開催される場合】上限50,000円

 

※市内に所在する団体(団体競技)が全国規模以上の競技会等で優勝を収めた場合は、原則5万円のお祝い金を交付します。

 団体競技…野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール等 

 

交付申請

 応援金の交付を受けようとする方は、「松原がんばる市民応援金交付申請書(様式第1号)」に競技会等の開催内容がわかる書類を添付し、競技会等に出場又は出展することが決定した日から競技会等終了後1ヶ月以内に申請してください。

  

松原がんばる市民応援金交付申請書(様式第1号)ワード版[45KB docファイル] 

松原がんばる市民応援金交付申請書(様式第1号)PDF版[80KB pdfファイル] 

 

※交付申請には、競技会等の名称、主催者、実施場所、大会期間等の内容がわかる要綱やパンフレット、団体申請については、加えて規約等の添付が必要となります。

 また、上記交付申請により得た個人情報については、松原がんばる市民応援金の交付以外の目的に利用しません。

 

交付決定

 申請受理後、内容等を審査のうえ、応援金交付の可否を決定し通知します。

 

結果報告

 競技会等の終了後、「競技会等結果報告書(様式第3号)」に、結果のわかる書類を添付し報告してください。

 

競技会等結果報告書(様式第3号)ワード版[34KB docファイル] 

競技会等結果報告書(様式第3号)PDF版[49KB pdfファイル]  

 

応援金の目的

 競技会等に必要な旅費等の経済的負担を軽減する目的に加えて、スポーツ・芸術・文化等の発展及び市民や市内の団体が全国的規模以上の競技会等に出場又は出展することにより、松原市を広く世間にアピールしていただくために、応援金の交付を行っていきます。

 

(実際に交付を受けられた方の声)

・宿泊費等の旅費に応援金を使わせていただきました。大会へ出場するにあたって遠征費用は必ず必要になってくるので非常に助かります。

 

・戴きました応援金は、大会参加費・宿泊費・交通費として活用させていただきました。ご支援誠にありがとうございます。

 

・全国大会へ行く際に、スパイクと試合用バック、宿泊代、交通費等に使わせていただきました。生活の苦しい中、子供にみんなと同じようにしてあげることができて本当に助かりました。