概要

 松原市では、本市の退職予定職員の民間企業等への再就職について、合理性・透明性を確保するために、平成24年2月8日より「松原市職員等人材バンク(以下、人材バンク)」を設置しています。

 この制度は、再就職を希望する本市の職員と求人企業等との間での情報を人材バンクが管理し、面接決定後の採用可否については当事者の自由なマッチングに委ねるものです。

 

ご利用いただける企業等

 法人の形態、業種、規模等を問わずご利用いただけます。

 

提供できる人材情報(人材バンクに登録できる職員)

 本年度に定年等により退職する職員及び退職した者で、退職後2年が経過していないもの

 

再就職後の営業活動の制限

 人材バンクからの情報提供によって再就職した者は、再就職後2年間は、退職時に担当していた職務に関連する、本市に対する営業活動に従事することができません。

※営業活動とは宣伝、情報収集、入札への参加、契約交渉その他再就職先の営業を目的とする行為であって、本市職員に働きかけを行うものを指します。

 

再就職状況の公表

 人材バンクからの情報提供によって再就職した者で本市退職時に課長級以上であった者にかかる再就職状況については、毎年度9月1日までに前年度分を公表します。公表する事項は、氏名、退職時の所属及び職名、退職年月日並びに再就職先企業等の名称並びに業種、再就職先における役職等並びに再就職年月日です。

 本市退職時に課長補佐級以下であった者が人材バンクからの情報提供によって再就職した場合は、退職時の職階、再就職先企業等の業種、再就職年月日を公表します。

 平成24年度以降の再就職状況の公表については、以下の通りです。

再就職状況の公表(平成24年度) [44KB pdfファイル]  

平成25年度の登録者数 0名

再就職状況の公表(平成26年度) [49KB pdfファイル] 

平成27年度の登録者数 0名

平成28年度の登録者数 0名

 

利用の流れ

人材バンク利用の流れ [136KB pdfファイル] 

 

要綱・様式

松原市職員等人材バンク実施要綱 [131KB pdfファイル] 

人材情報登録申込書(様式第1号) [86KB pdfファイル] 

求人票(様式第2号) [52KB docファイル] 

誓約書(様式第7号) [27KB docファイル] 

面接者決定通知書(様式第5号) [32KB docファイル]