危険物保安講習について

保安講習の制度

 この講習は、消防法第13条の23に定められた、いわゆる法定講習で、危険物施設(製造所、貯蔵所、取扱所)において、危険物の取扱いに従事している危険物取扱者(危険物保安監督者も含む)は、定められた期間に、受講しなければならない義務があります。

 定められた受講期限は、原則として危険物の取扱いに従事した日から、1年以内
(ただし、当該取扱作業に従事することとなった日前2年以内に危険物取扱者免状の交付を受けている場合又は講習を受けている場合は、当該免状の交付を受けた日又は当該講習を受けた日以後における最初の4月1日から3年以内)

 受講義務者が、受講期限内に受講しないときは、消防法違反となり、免状の返納を命じられることがあります。

受講手続きの要領

  1. 受講申請書(府下各消防本部予防課又は消防署予防係で配布)に必要事項を記入し、受講手数料(4,700円)として所定の払込用紙により、郵便局の窓口で払い込んで「郵便振替払込受付証明書(お客さま用)」(下部に赤マークのついたもの)を受講申請書裏面に貼付けし、受講票ハガキに50円切手を貼付のうえ、申請用封筒(黄色)で郵送してください。
    <申請書の送り先>公益財団法人大阪府危険物安全協会宛
  2. 定員に達するまでは第1希望で決定し、各講習の5日前までに受講票をお送りします。もしも、各講習の5日前までに受講票が届かない場合は、公益財団法人大阪府危険物安全協会までご連絡ください。
  3. ご希望の講習が定員に達した場合は、第2希望の講習日に振替、受講票をお送りします。この場合、受講票の返送をもって振替のご連絡とさせていただきます。

 テキストは、講習会当日に会場でお渡しします。

受講

講習会当日は、免状と受講票及び筆記用具を必ず持参してください。
免状は、講習終了時に受講済印を押してお返しします。
講習時間は3時間です。(講習時間は、講習会場により若干異なります。)

問合せ先

公益財団法人大阪府危険物安全協会
〒550-0013 大阪市西区新町1-4-26ニッケ四ツ橋ビル6階
Tel 06-6538-1935