松原市では、市民の皆さんが知りたい・聞きたい・学びたいテーマについて、専門的な知識を持つ市職員を派遣し、市民の市政に対する理解や関心を深めることを目的とした『市政出前講座』を実施しています。
 市民の皆さんと行政とのパートナーシップによる取り組みを進めるためにも、幅広い皆さんからのご利用をお待ちしております。

 

出前講座メニュー

 市政・くらし・福祉・子育てなどのメニューからお選びいただけます。

市政出前講座メニュー一覧 [152KB pdfファイル] 

 

利用対象者

 市内に在住か在勤または在学の人で構成する、おおむね10人以上の団体(町会・自治会・学校・PTA・市民グループなど)を対象とします。

※当講座は学習を対象とした講座のため、苦情や要望を申し入れることはできません。また、公序良俗に反する場合及び政治、宗教活動、営利を目的とするものなどはご利用できません。

 

時間

 平日の午前10時から午後8時までの間で、おおむね90分以内となります。(その他の日時をご希望の場合は事前にご相談ください。)

 

場所

 会場は松原市内とし、原則公民館や地域の会館、集会所などの公共施設を各団体でご用意ください。(会場の確保は日時が確定してからでも結構です。)

 

費用

 市職員の派遣料は無料です。ただし、会場の使用料及び受講の際の材料費などは、各団体でご負担ください。

 

申し込み

 派遣希望日の1ヶ月前までに、申込書に必要事項をご記入のうえ、下記あて先までお申し込みください。

市政出前講座受講申込書 ワード版 [44KB docファイル]  及び PDF版 [108KB pdfファイル]    

 

〒580-8501
松原市阿保1丁目1番1号
松原市市長公室企画政策課
電話:072-334-1550
FAX:072-334-7870
Eメール:
soukei@city.matsubara.osaka.jp