教育委員会では、平成28年度から7年間を計画期間とし、「未来を拓く自立心を育む人づくり」を基本理念に掲げた「松原市教育振興基本計画」を策定し、各施策、事業などを総合的かつ計画的に推進しているところです。

 今回、前期計画が平成30年度末で終了するにあたり、就学前・学校教育、また社会教育を通じて、次世代の人材育成をさらに進めていくため、平成31年度からの4年間を計画期間とする後期計画を策定します。

 そこで、本市の教育に関心を持つ保護者の方の意見を反映させるため、策定委員会の委員として参画していただく方を募集します。

 

【募集概要】

募集人数     

3名(就学前児・小学校・中学校の子どもの保護者各1名)

応募資格

次のいずれにも該当する人

  1. 市内在住で就学前の子ども・小学生・中学生のいずれかの保護者である人 
  2. 本市の審議会などの委員になっていない人 
  3. 国家公務員、地方公務員でない人 
  4. 現在または過去に本市の職員および議員でない人 
  5. 平日開催する策定委員会に出席可能な人 
  6. 教育に関心がある人 
任期および報酬  

任期は選任後計画策定終了までを予定。報酬は市の規定により支払い。

職務内容     

策定委員会(5回程度)に出席し、計画案などについて意見を述べていただきます。

応募方法     

次の書類を4月16日(月)から5月11日(金)(必着)で教育委員会事務局教育政策課へ持参、郵送、またはメールのいずれかで提出(メールの場合フリーアドレスは不可)。

(1)テーマに基づいた800字程度の小論文(様式自由)

   テーマ「未来を担う松原の子どもたちに育みたい力」

(2)必要事項を記入した申込書

応募先:松原市教育委員会事務局教育総務部教育政策課

住所  〒580-8501 松原市阿保1丁目1番1号 

メール:kyoiku-somu@city.matsubara.osaka.jp

※メールの場合は受信確認後、受付完了メールを送りますが、5月15日(火)までに届かない場合は、お問い合わせください。(TEL:072-334-1550(内線2554))

 

募集案内および申込書は、下記よりダウンロードしていただけます。

募集案内 [91KB pdfファイル] 

申込書 [37KB docファイル] 

 

選考方法     

申込書および小論文による書類選考を行い、通過者に対して面接を行います。面接の日時については書類審査通過者に個別に連絡します。

結果は、本人に通知します。なお、提出された申込書および小論文は返却不可です。

 

参考

松原市教育大綱

松原市教育振興基本計画(前期計画)