松原市次世代育成支援行動計画(後期)素案に対する市民の皆様のご意見を、平成22年1月8日(金)から平成22年2月8日(月)まで募集(パブリックコメント)しましたところ、20名(個人・団体)の方から60件のご意見が寄せられました。
 以下、これらの意見を要約し、市の考え方についてまとめております。ご意見をお寄せ頂き、誠にありがとうございました。

 パブリックコメントの内容と市の考え方について [89KB pdfファイル]  

 PDFをご覧になるには、無料の閲覧ソフト Adobe Acrobat Reader が必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方はダウンロードしていただくか、雑誌の付録CD-ROMなどから入手してください。 

 アクロバットリーダーダウンロードへ移動するボタンAdobe Readerダウンロード

 また、ファイル容量の関係上、ダウンロードには多少時間がかかる場合がありますのでご注意下さい。

 

 

松原市次世代育成支援行動計画(後期)素案パブリックコメントの募集は終了しました

 松原市次世代育成支援行動計画(後期)素案パブリックコメントの募集は下記のとおり実施いたしました。

 

松原市次世代育成支援行動計画(後期)素案へのご意見をお寄せください

 市では、「次世代育成支援対策推進法」に基づき、平成17年3月に「松原市次世代育成支援行動計画(前期)」を策定し、次代を担う子どもたちの成長を支援し、子どもを産み育てることに喜びを感じることのできる社会を築いていくための施策や目標を総合的に定め、平成17年度から平成21年度までを前期計画として推進して参りました。
 現在策定しております「松原市次世代育成支援行動計画(後期)」は、社会・経済情勢の変化や、子育てにおけるニーズの多様化に対応し、より充実した子育て支援施策を進めるため、現行の計画の見直しと、平成22年度から平成26年度までを後期計画として新たに策定するものです。
 この計画の内容をより充実させるため、市民の皆さんのご意見をお聞かせいただき、計画の内容に反映させていきたいと考えております。皆さんからのご意見をお待ちしております。

(項目名をクリックすると、各項目のページにジャンプします。)

 


計画書素案の配布

 計画書素案は、下記よりPDF形式でのダウンロードか、または市役所子育て支援課、情報コーナー、市内各図書館、公民館、ふれあい人権文化センター、青少年会館、市立保育所、民間保育所で閲覧できます。

ダウンロード

 PDFをご覧になるには、無料の閲覧ソフト Adobe Acrobat Reader が必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方はダウンロードしていただくか、雑誌の付録CD-ROMなどから入手してください。 
 アクロバットリーダーダウンロードへ移動するボタンAdobe Readerダウンロード
 また、ファイル容量の関係上、ダウンロードには多少時間がかかる場合がありますのでご注意下さい。

 

計画策定の趣旨

 市では、平成17年3月に「松原市次世代育成支援行動計画(前期)」を策定し、「子どもが夢を育み未来にはばたくまち 松原」を基本理念として定め、将来のまちの担い手である子どもたちが、いきいきと夢を持って育っていけるように、家庭・学校・地域・行政が一体となって子どもを育み、守る環境やしくみづくり、また子どもを生みたいと思う男女が、その希望を実現できるような環境づくりを目指し、平成17年度から平成21年度の5年間を前期計画として、さまざまな施策を推進して参りました。
 近年、社会・経済情勢の変化や、少子化の進行や核家族化、共働きの増加や就労形態の多様化などにより、子どもや子育て家庭をとりまく環境が大きく変化してきており、これにともない、子育て環境におけるニーズも高度化・多様化しています。
 こうした子育て環境の変化やニーズに対応し、より充実した子育て支援施策を推進していくため、平成20年度には「松原市次世代育成支援に関するニーズ調査」及び「児童育成関係機関・団体に対するヒアリング調査」を行い、子育て支援へのニーズの把握と課題を抽出するとともに、庁内においては、現行の施策の実績や効果を踏まえ、前期計画の評価・点検を行って参りました。
 こうした取り組みのもと、平成22年度から平成26年度までの5年間を後期計画として、「松原市次世代育成支援行動計画(後期)」を新たに策定することとなりました。

 

ご意見の提出方法 

 提出様式をご利用いただき、住所・氏名・連絡先(必須)を明記の上、持参、郵便、ファックス、電子メールにてお寄せください。なお、必須項目のご記入がないもの、及び口頭、電話によるご意見の受付はできませんので、ご注意ください。
(必須項目のご記入があれば、この様式以外でも構いません。)

 

受付期間

 平成22年1月8日金曜日から2月8日月曜日
(なお、持参による受付は、上記期間の土・日・祝を除く午前9時から午後5時30分までです。)

 

問合せ・提出先 (※募集は終了しました)

  • 〒580-8501 (住所不要)松原市役所保健福祉部子育て支援課 パブコメ 宛
  • Tel:072-337-3118
  • Fax:072-334-5959
  • Eメール:jidou@city.matsubara.osaka.jp

 

提出された意見の取り扱い

 皆さんからお寄せいただいたご意見・ご提案の概要や、そのご意見等に対する市の考え方などは、ホームページで一定期間公表します。(なお、個別に回答は行いません。)

 また、ご氏名やご住所など、個人情報に関することはいっさい公表いたしません。