1.提出書類

更新申請書(様式第3号) [58KB docファイル]

サービス・居宅支援区分表 [18KB docxファイル] 

居宅介護支援事業用誓約書 [43KB docファイル]

居宅サービス及び介護予防サービス事業用誓約書 [56KB docファイル]

役員名簿 [71KB docファイル] 

事業所一覧 [60KB docファイル]

・定型封筒(82円切手貼付・返送先住所宛名を明記)

・同時に変更届を出す場合は変更届及び添付書類

※ただし、介護給付費算定に係る体制等に関する届出がある場合は、別途、事前にご予約下さい。

 

2.届出方法

福祉指導課へ直接届け出て下さい。(郵送不可)

 

3.留意点

・提出書類のほかに、コピー等により事業所控えを作成し一緒にご持参ください。

・誓約書、役員名簿については、同一法人で複数の事業所があり、誓約書及び役員名簿の内容が同じである場合は、同一の有効期間満了日における更新申請に際して一事業所からの提出をもって、他の事業所からの提出があったものとみなすことができます。ただし、この場合「事業所一覧」を他の全ての事業所の申請書に添付することが条件となります。

・サービスの異なる事業所の更新を行う場合、申請書類はサービスごとに提出が必要です。
  ただし、居宅サービスと介護予防サービスの更新申請の場合は、書類は1部で結構です。(指定日が異なる場合は、それぞれの指定日ごとに作成してください)

・指定の有効期間は6年となります。

・指定の効力を引き続き有効にするためには、有効期間満了日までに更新手続きを行わなければなりません。

 

4.指定有効期限を合わせる場合

 平成30年度より、更新対象事業所の有効期限と、同一所在地で行うサービス事業所の有効期限を合わせることが可能となりました。指定有効期限を合わせる場合は、上記の更新申請に必要な書類に加え、有効期限をあわせて更新する旨の申出書 [15KB docxファイル] を提出してください。

例)訪問看護と介護予防訪問看護の有効期限が異なっているが、有効期限を合わせたい。

今回更新対象
  ・訪問看護      指定有効期間 平成24年8月1日から平成30年7月31日

同一所在地で行うサービス事業所
  ・介護予防訪問看護    指定有効期間 平成24年12月1日から平成30年11月30日 

⇒今回の訪問看護の更新申請時に、同時に介護予防訪問看護も更新する。この場合、必要書類に加え申立書を提出する。

⇒更新後、訪問看護・介護予防訪問看護共に、指定有効期間が平成30年8月1日から平成36年7月31日となる。
 

 

窓口

 松原市役所福祉部福祉指導課

 〒580-8501 大阪府松原市阿保1丁目1番1号

 Tel 072-334-1550