バスの運賃割引

日本国内の市バス、町営バス等に乗るとき、療育手帳を提示すると、運賃が小児運賃になります。

詳しくは、各バス停営業所へお聞きください。

割引率

普通切符・・・5割引

定期券   ・・・3割引

 

                                              

電車のきっぷ料金の割引          

各鉄道窓口で切符を購入する時、または改札を通るときに手帳を提示してください。 

なお、手帳に書かれている『旅客鉄道株式会社旅客運賃減額』の欄には 第1種 または 第2種 の記載がありますので、ご自分はどちらになっているのかを確認してください。

第1種の人が一人で乗るときは

営業距離が片道100kmを超える場合のみ

 普通乗車券  5割引
第1種の人が介護者と一緒に乗るときは 営業距離の指定なし

 普通乗車券

 定期券

 回数券

 急行乗車券

 本人、介護者1名とも5割引

第2種の人が一人で乗るときは 営業距離が片道100kmを超える場合のみ  普通乗車券  本人のみ5割引

12歳未満の障害児が介護者と一緒に乗るときは(第1種、第2種とも)

営業距離の指定なし  定期券

 介護者1名のみ

 5割引

(障害児本人の割引はありません)

  

〔参考〕営業距離が、大阪地区出発で片道100kmを超える駅は次のとおりです。  

天王寺駅発

紀伊本線(阪和線)     「紀伊由良」以遠

関西本線                 「関」以遠

難波駅または上本町駅発

近畿日本鉄道(近鉄)   「伊勢石橋」以遠

大阪(梅田)駅発

JR東日本方面          「南彦根」以遠

JR西日本方面          「竜野」以遠

JR福知山線             「市島」以遠

新大阪駅発

新幹線東京方面       「米原」以遠

新幹線博多方面      「相生」以遠

※ 京阪、阪急、南海、近鉄は、JRと連絡しての利用が可能な場合もありますので、各鉄道窓口で問い合わせてください。  

 

  

一般タクシーの運賃割引

 療育手帳を持っている人であれば、手帳を提示すれば、タクシー運賃が1割引になります。

 ただし、高速道路通行料金や駐車料金などは、割引の対象になりません。

 また、一部のタクシー会社では、割引申込書が必要です。(タクシー乗務員が持っていますので、聞いてください。)

 

 

タクシーの割引券

療育手帳Aを持っている人には、タクシー割引券を渡しています。

申請に必要なものは、療育手帳と印鑑です。 

 

 

航空機の運賃割引

日本国内線に限り、割引がうけられます。

空港の窓口や、旅行代理店などでチケットを購入する時に、療育手帳を提示してください。

ただし、割引率は、各社または路線によって異なります。   

                                                                                                                          

対 象 者 旅客運賃減額の欄 本人割引 介護者割引
 12歳以上の障害者 第 1 種 あり あり
第 2 種 あり 不可

 ※ 障害福祉課で手帳に割引証明印を押していますが、ない場合は障害福祉課へおこしください。