A.本人が仕事などの都合で窓口に来られない場合は、電話予約、郵便請求により住民票を取ることができます。
 

 

住民票の写し等の電話請求

 市役所の開庁時間内に窓口に来られない場合、事前に窓口課まで開庁時間内にお電話にてご連絡いただければ、ご本人または同一世帯の方に限り、住民票の写し等の交付予約を行うことができます。受け渡しが可能な場所と時間帯は以下のとおりです。

  • 市役所本庁(正面入り口向かって右横の「時間外入り口」入ってすぐの当直室)
    受け渡し可能時間:平日午後5時30分から午後9時、休日午前9時から午後7時
     
  • 図書館(天美西・恵我・三宅)
    受け渡し可能時間:火曜から土曜の午後1時30分から午後4時30分(第三木曜日及び各図書館の休館日を除く)
     

 窓口で交付申請を行う時と同様に公的な身分証明書(マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カード、運転免許証、特別永住者証明書、在留カード、健康保険証等)での本人確認がございますので、必ずお持ちください。また、手数料はお釣りのないようにご用意願います。
 マイナンバー(個人番号)入りの住民票につきましては、図書館 (天美西・恵我・三宅)での受け渡しはできませんので、予めご了承願います。

 

郵送での請求

 電話請求の受取時間内にお越しになるのも難しい場合は、郵送にて住民票の写しの交付申請を行うことができます。郵送請求用の申請書をこちらからダウンロードし、印刷してご記入いただくか、もしくは以下の内容を記したメモ用紙をご用意ください。

  • 申請者の住所
  • 申請者の氏名
  • 必要な方の住所(申請者と異なる場合のみ)
  • 必要な方の氏名(申請者と異なる場合のみ)
  • 使用目的(提出先)
  • 個人のみか世帯全員分が必要かどうか
  • 本籍・続柄の記載が必要かどうか
  • 外国人住民の場合、国籍・続柄・その他在留資格等の記載が必要かどうか
  • 必要な枚数
  • 連絡先の電話番号(携帯電話可)

 その上で、以下のものを同封の上、松原市役所までご送付ください。

  • 郵便請求用申請書(もしくは上記のメモ用紙)
  • 申請者の公的な身分証明書のコピー(マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カード、運転免許証、特別永住者証明書、在留カード、健康保険証等)
  • 委任状(申請者と必要な方が異なり、かつ世帯が別の場合のみ)
  • 手数料分の定額小為替(1通200円)
  • 切手貼付済の返信用封筒

 なお、住民票の写しの送付先は原則として申請者の住民登録地となりますので、予めご了承願います。

 宛先は下記のとおりです。

  〒580-8501(松原市役所専用の郵便番号のため、住所の記入は不要)
  松原市役所 窓口課 市民係 

 

問合せ 窓口課