施設概要

 市内の人・市外の人問わず使用可能です。

 天然芝の多目的広場Aについては少年野球・ソフトボール・少年サッカー・フットサル・グラウンドゴルフ等に、人工芝の多目的広場Bについては少年サッカー・フットサル・グラウンドゴルフ等にご利用いただけます。
 

住所     松原市三宅東3・4丁目地内

アクセス   近鉄南大阪線の河内松原駅から徒歩約30分

管理棟連絡先 072-335-3188

 

利用者登録について

 多目的広場をご利用いただくためには、あらかじめ利用者登録を行なっていただく必要があります。利用者登録は、市役所庁舎6階のみち・みどり整備室で受け付けております。登録時に利用者コードを発行しますので大切に保管してください。

 また、三宅東公園多目的広場使用ポイントカードの発行申請も受け付けています。ポイントがたまると1枠(2時間)を無料で使用できます。

 登録手続きには登録申請書、構成員名簿、証明書等の写しが必要となります。
 

 システム利用者登録申請書.pdf [60KB pdfファイル]

 構成員名簿.pdf [44KB pdfファイル]

 

予約の申し込み方法について

 施設予約システムにより申し込みが可能となっております。使用する2ヶ月前の16日から末日までの間に抽選予約の申し込みが可能で、予約は2時間単位となっております。

 使用する前月の1日から10日の間にシステムによる抽選が行なわれ、当選した場合は11日~20日の間に本予約の申し込みが可能となります。ただし、本予約の申し込みを行なわなかった場合は取り消しとなってしまうためご注意ください。

 抽選後に予約の空いている時間帯については、21日から直接本予約の申し込みが可能となります。
 

使用料金について

 三宅東公園の多目的広場は有料の施設です。1枠2時間にてご使用いただけます。
 使用料金については、使用日の7日前三宅東公園管理棟またはみち・みどり整備室にてお支払いください。

 使用料金については下表のとおりとなります。

施設 使用単位 市内住民料金 市外住民料金

多目的広場A(天然芝)

多目的広場B(人工芝)

平日1枠(2時間) 5,000円 7,500円
土日祝1枠(2時間) 9,000円 13,500円

 

使用時間・休場日について

 多目的広場の使用時間、及び休場日については下表のとおりとなります。

使用時間
(1枠2時間)
5月1日から9月30日⇒午前8時から午後6時まで(5枠)
10月1日から4月30日⇒午前9時から午後5時まで(4枠)
休場日 多目的広場A(天然芝) 毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
年末年始(12月29日から1月3日)

多目的広場B(人工芝)

年末年始(12月29日から1月3日)

 

ポイントカードについて

 多目的広場の利用者登録の際、三宅東公園多目的広場使用ポイントカードの発行申請も受け付けています。
 多目的広場を1枠分ご利用された際に、利用者の区分によって規定される数のポイント数のスタンプを押印します。ポイントが6個たまると平日1枠を、ポイントが10個たまると休日1枠を無料でご利用いただけます。

 なお、ポイントの有効期限は最後にポイントの付与を受けた日から1年間となりますので、ご注意ください。

 三宅東公園多目的広場使用ポイントカード登録申請書.pdf [56KB pdfファイル]

 三宅東公園多目的広場使用ポイントカード登録変更届.pdf [48KB pdfファイル]

 

利用者区分ごとのポイント付与数について

<3ポイント付与> 

  • 幼児、小学生及び中学生が7割以上を占める団体
  • 65歳以上の者が7割以上を占める団体
  • 幼児、小学生、中学生及び65歳以上の者が7割以上を占める団体
  • 市長が別に定める障害者団体

<2ポイント付与>

  • 高校生が7割以上を占める団体
  • 幼児、小学生、中学生、高校生及び65歳以上の者が7割以上を占める団体

<1ポイント付与>

  • 上記以外の団体
  • 個人

 

予約の取り消し方法について 

 予約確定後の取消しは、使用日の7日前までの月曜から金曜の開庁時間内(午前9時から午後5時30分)にみち・みどり整備室まで取消申請書を提出して下さい。取消しの申請がなく、当日使用されなかった場合は使用料の全額をお支払い頂きます。

 使用料金を納入済で、上記期間内に取り消しの申請をされた場合や、使用者の責めによらない理由(悪天候等)により1枠の1時間未満しか使用できなかった場合は、還付申請をしていただくことで使用料金を全額還付いたします。

 還付申請をするときは、還付申請書をみち・みどり整備室まで提出してください。

 

三宅東公園多目的広場使用許可取消申請書.pdf [67KB pdfファイル] 

公園使用料等還付申請書.pdf [62KB pdfファイル] 

 

 雨天時の利用可否について

 雨天時及び雨天後については、使用することによってグラウンドの状態を著しく悪くしてしまうため、使用中止とさせていただいております。降雨量によって利用可否の判断が異なりますので、お手数ですが事前に三宅東公園管理棟またはみち・みどり整備室まで確認のご連絡をいただくようお願いいたします。

 

駐車場の使用について

 駐車場は有料です。平日・土日祝ともに1日1回あたり400円となっております。使用可能な時間帯は多目的広場利用時間の前後30分までで、下記のとおりです。

  • 5月から9月:午前7時30分から午後6時30分
  • 10月から4月:午前8時30分から午後5時30分

 

その他の内容について

 上記内容についてや、その他のことでご不明な点がある場合は、みち・みどり整備室 維持管理係までお問い合わせください。

 お問合せ先:072-334-1550(代表)※電話交換に繋がりますので、三宅東公園についてと仰ってください。