劇場型詐欺にご注意ください


 「金融商品を買い取ります」という詐欺が増えています!

 「 社債や未公開株などを高く買い取ります」「高く買い取るので代わりに購入してくれませんか」などと勧誘をしてくる業者とのトラブルや苦情が発生していますので、ご注意ください。

  見守り新鮮情報 第121号 [231KB pdfファイル]  

  『こんな「うまい話」にご用心!』 [566KB pdfファイル] 

 

詐欺の手口

 最初は、A社から社債や未公開株など金融商品関係のパンフレットが届いたり、「パンフレットは届いていませんか?」という電話があります。   

 次にB社から電話があり、「A社の社債を持っていたら高く買い取りますよ」とか「A社の社債をほしがっている人がいるので代わりに購入してもらえませんか?2倍で買い取りますよ」などと勧誘してきます。

 「これはいい話かも」と思ってお金を振り込み、社債が届いたので買い取ってもらおうとB社へ電話をかけたところまったく通じず、A社も連絡が取れなくなっていた・・・・・という、いわゆる劇場型の詐欺です。

 その他にも・・・

●「パンフレットを持っている人しか買えない」「その地域限定です」「数に限りがあります」など巧妙に迫る。

●時間をかけ、複数の人数で役割を分担してくるので、だまされていると思わせない。

●パンフレットやホームページなどは立派なものを作成している場合があり、信用してしまうことが多い。

そして・・・

★業者と連絡が取れなくなることがほとんどで、いったん振り込んだお金を取り戻すことは難しいです!!

 

トラブルを防ぐために、ご注意ください

○うますぎる話には乗らないようにしましょう。

○理解できない内容や商品には手を出さないようにしましょう。

○すぐにお金を振り込むのではなく、家族や知人に相談しましょう。

 

おかしいなと思ったらご相談ください

松原市消費生活センター

電話 : 072-337-3080

場所 : 松原市役所6階(産業振興課内)

相談時間 : 午前10時から12時、午後1時から4時まで (土・日・祝日を除く)