対象となる方

 平成29年度の乳がん検診は、主婦の方や、職場で検診を受ける機会が無い満20歳以上の方で西暦奇数年の女性を対象に年度(4月1日から翌年3月31日)に1回限り受診していただけます。

※昨年度、対象者で未受診の西暦偶数年生まれの方も受診していただけます。

 ただし、事前に地域保健課で受診票の発行の手続きが必要です。生年月日を確認できるもの(保険証・運転免許証等)をご持参ください。

 また、検診を受診される際にも、住所・生年月日が確認できる物(保険証・運転免許証等)の提示をお願いします。

※妊娠中、授乳中の方は受けられません(授乳終了後半年あけてから受けてください)。

 ペースメーカーを装着している方、豊胸術をしている方は受けられません。

申込み方法

取扱い医療機関へ直接お問い合わせください。がん検診等実施医療機関 [117KB pdfファイル]

費用

1,000円(受診される際に、1,000円を受付でお支払い下さい。)

※乳がんの無料検診対象者の人は免除されます。乳がんクーポン券を検診当日にお持ちください。

※生活保護世帯の人は免除されます。生活保護受給証明書を検診当日にお持ちください。

検診内容

問診・視触診及び20歳代はエコー、30歳以上はマンモグラフィ
(40歳から49歳の方は、2方向の撮影で、それ以外の方は、1方向の撮影となります。)