松原市立幼稚園の概要

  市立幼稚園は松原市に6園あります。四つ葉幼稚園は3歳児から入園でき、四つ葉幼稚園以外の市立幼稚園は4歳児から入園できます。
 基本的に市立幼稚園は住居地によって入園する幼稚園が決まっています。ただし、四つ葉幼稚園の3歳児は園区内児童が優先となりますが園区外からも受け入れをしておりますので、ご希望の方は四つ葉幼稚園にご相談ください。
 保育時間
(月、火、木、金曜日)午前8時45分から午後2時30分
(水曜日) 午前8時45分から午前11時45分 

保育内容について
  1. 幼稚園教育要領で示されている『健康、人間関係、環境、言葉、表現』の5領域を目的達成のために「あそび」の中で総合的に経験させていきます。したがって、小学校での教科別指導のようなものではありません。
  2. 幼児一人一人について、個々の生活経験や発達段階を見つめ、「可能性」と「よさ」を引き出し、個性を伸ばせるよう保育内容を工夫しています。
  3. 集団生活の中で協力することの大切さ、仲間を思いやる心を育てていきます。
その他
  1. 登、降園時には、保護者の送迎をお願いしています。
  2. 週4回(月、火、木、金曜日)は長時間保育(午後2時30分まで)をしますので、家からお弁当を持参していただきます。(入園当初及び夏季は、子どもさんの実態を考え、短時間保育になります。)
  3. 健康、安全教育については園で十分に指導しますが、家庭のご協力もお願いします。
  4. 幼児教育は幼稚園と家庭とが連帯し、一体となって協力しながら進める中でこそ効果があがるものです。幼児の健全な成長を願って努力していきますので、よろしくお願いします。